window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【LOST ARK】下級ヴェールニル融和材について考える

みなさんこんにちは。
ついに7キャラ目がカンストして日課だけで手が回らないたまごんです。
8キャラ目の作成も始めているのでカンストしたら大変!

f:id:poyaya:20201206104247p:plain

ただ、新キャラを増やすのは一旦ここで止めておこうかと思います。
8キャラ目の育成方針は「のんびり」なのでちょっとゆっくり育てながら、どうせだから各キャラの特徴やスキル振り(ビルド)などを今後記事にしていこうと思います。

きっかけ

さて、今回は久々の考察です。
先日のIL385を目指す記事でこんなコメントをいただきました。

↓いただいたコメント

f:id:poyaya:20201206100340p:plain

えっ!!!???

な・・・

なっ・・・・!?

 

なっな・・・・!?

 

f:id:poyaya:20201206100509p:plain

ほんまやん・・・(唐突な関西弁

f:id:poyaya:20201206100634p:plain

しかもこれ、1回の製作で30個手に入ります。

たぶん同じように知らない人多いんじゃないかと思い記事にしてみました。
ただですね、作成するのに25ゴールド(領地育ててるので画像は24ゴールドになってます)かかったり、素材が必要なので買うのと製作するのどっちがお得かちょっと考えてみました。

一生懸命生活スキル使って集めてたのに・・・・何だったんだろう?
まぁよくある話だ!切り替えていこう!!!

比較対象

もちろんみんな大好き取引所です。
2020年12月6日の取引価格はこんな感じで、最低価格が3ゴールドです。

f:id:poyaya:20201206101152p:plain

在庫も5万ぐらいあるのでほぼ値動きは無いでしょう。
たまごん調べ過去のデータからも3.0~2.5の範囲でかなり落ち着いています。

f:id:poyaya:20201206101324p:plain

ということで、大体1つ当たり3ゴールドと仮定した場合、上記の製作では30個手に入れることが出来るので製作1回には90ゴールドぐらいの価値があるという事になります。

 

そこで素材や消費ゴールドのことも考慮してみましょう。

素材

素材などについては4つ必要となります。

f:id:poyaya:20201206101838p:plain

入手難度は高くなく、生活スキルを上げている人であれば容易に集めることが出来る素材となっています。
1製作当たりの消費量は以下の通り。

f:id:poyaya:20201206102001p:plain

ではそれぞれの価値を取引所で確認してみます。

2020年12月6日の情報は以下の通り

f:id:poyaya:20201206102143p:plainf:id:poyaya:20201206102230p:plain
f:id:poyaya:20201206102309p:plainf:id:poyaya:20201206102355p:plain
※注意:小数点のゴールドは無いので右から2番目の最低価格を見たほうが正確です。


これは全て10個単位での販売となっているゴールドなので1つ当たりに分解してみます。

 

10個単位

1個当たり

f:id:poyaya:20201206103214p:plainヴェールニル朱雀石

4.5

0.45

f:id:poyaya:20201206103226p:plainヴェールニル原木

14.3

1.43

f:id:poyaya:20201206103250p:plain茶色真珠

36.1

3.61

f:id:poyaya:20201206103300p:plain光る皮

39.0

3.9

案外安いぞ!!

更に必要な個数と金額を足してみました。

 

必要素材数

1個当たり

価格

f:id:poyaya:20201206103214p:plainヴェールニル朱雀石

1個

0.45

0.45ゴールド

f:id:poyaya:20201206103226p:plainヴェールニル原木

1個

1.43

1.43ゴールド

f:id:poyaya:20201206103250p:plain茶色真珠

3個

3.61

10.83ゴールド

f:id:poyaya:20201206103300p:plain光る皮

3個

3.9

11.7ゴールド

製作費用

   

25ゴールド

 

合計:49.41ゴールド

 

直接買うより素材から作ったほうが安いやん!!(唐突な関西弁)


逆にいうと素材集めて作って売ったらぼろもうけですなゲヘヘ(悪い顔

 

更に言うと素材自分で集めれば25ゴールドで済むやん!

まとめ

コメントありがとうございました。
作成できるとは知らなかったので寝耳に水でした。
上記の計算は2020年12月5日の平均取引金額から求めているので、素材の金額によっては結果が異なります
取引所から購入を行う場合は現在の価格をよくよく見てから購入してください。

ただ、個人的にはこのあたりの素材は生活スキル上げのために自分で集めてもよいかなっと思っています。

 

念のためそれぞれの素材が取れる場所を張り付けておきますので参考にどうぞ。