window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【MU Legend】ゼンランキングについて その2

先日ちょこっとだけ話題に出したゼンランキングについてですが、「その1」公開から丁度一週間たったのでTOP100キャラの中でどの程度のゼンが動いているか調査してみました。

ちなみにたまごんは経済学などは専門外でド素人です。そのため数値の計算しかしてません。

せいぜいゲーム理論と紐づける経済学の論文や本を興味本位でいくつか見た程度なので、興味ある人は勉強してみると案外面白いので気になる方はどうぞ!

 

「その1」の記事はこちら

www.tamagon.online

f:id:poyaya:20180818084612p:plain

余談ですがこんなペットいたかな・・ほしい・・

 

 

TOP100キャラのゼン総量

f:id:poyaya:20180818084408p:plain

この一週間でTOP100キャラに274億(27.4G)程度のゼンが集まっています。

数値で表すと、一週間で約21.5%ほど増加しています。

 

一応いつものグラフで表しておきます。

f:id:poyaya:20180818085226p:plain

このように、徐々に全体のゼンが増えていきゼンの価値が下がっていくのがわかります。

 

所持ゼンの分布

8月11日と8月18日をランキング毎のゼン所持量をグラフで並べてみました。

見方としては一番下が1位で上が100位のキャラクターです。

f:id:poyaya:20180818085829p:plain

赤色の線が8月11日のゼン量で、青色の線が8月18日のゼン量です。

上記の通り、全体の資金が底上げされているのがわかります。

※1位の人はずっとログインもされていないのですでに引退されてしまったのかと思います。

 

ランキングに入るには

日々敷居が上がっていっています。

ランキング100位のキャラのゼンを見る限り以下の通りとなっています。

8月11日:約8億(800M)

8月18日:約10億(1G)

逆に言えば1G以上持っている人がサーバー全体で100人程度いるという事になります。

 

ランキングの移り変わり

最近は超越石の販売が盛んなためか、相当資金の動きがみられます

特に1キャラに対して1日で10億(1G)~20億(2G)程度の上下は頻繁に起きている状況です。

 

ゼンの価値

サービス開始直後とは物価のステージが変わってきているイメージです。

ただ、少々不思議なのは消耗品などの単価はそれほど変わっていないのが現状です。

 

たまごんは物価についての状況をメモするため、特定の商品を日々スクリーンショットで取得して保存しており、価格の上下を注視しているので一部公開してみます。

 

8月11日のスクリーンショット

f:id:poyaya:20180818092201p:plain

f:id:poyaya:20180818092225p:plain

f:id:poyaya:20180818092238p:plain

f:id:poyaya:20180818092256p:plain

 

8月18日のスクリーンショット

f:id:poyaya:20180818092401p:plain

f:id:poyaya:20180818092415p:plain

f:id:poyaya:20180818092511p:plain

f:id:poyaya:20180818092430p:plain

 

上記の通り、なぜかレッドゼンで購入できるものは価値が下がってゲーム内でしか手に入らないものは価値が上がっています。

恐らく何かしらの理由でゼンを急いで調達したい人などが安く出している可能性が高いと思いますが、理由としては薄いので個人的に注視していきたいと思います。

 

また、上記でまとめた通り、「ため込む」ことに注力しているので市場に流通しないタンス貯金が影響しているとも考えられます。

※たまごんが何も買わないタイプなのでそう思う。

 

ご紹介

まほーしさんからブログ紹介していただきました!

mahousi.com

昨日のやり取り

f:id:poyaya:20180818093139p:plain

無事更新してもらえました。ありがとうございます。

最後の一行はちょっと意味が分からないので読まないことにしました!(すっとぼけ)