window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【MU Legend】ルーンストーンの単価を検証

今回はルーンストーンの価値を調査するためかなり時間をかけて検証してみました。

 

ただ、いつものごとく個人で記録を残しながら調査できる範囲で母数が少ないと思いますのでご留意ください。

なお、今回の記事はひたすら長く結論は最後の「まとめ」に記載しているので、以下の目次から読み飛ばして問題ないです。

 

 

前提

MU Legendで装備強化やオプション変更に必要な「ルーンストーン」。

入手方法はさまざまありますが、今回はルーンストーン鉱山をクリアしたときに手に入れることができる「キューブ」を開けて「ベンティのルーンストーンボックス」の入手確率と手に入るルーンストーンの数などから、追加開封した場合の金額と単価を検証してみます。

 

ルーンストーンボックスの確率

思い立ってから数日間、サブキャラも含めてキューブを開けて出たルーンストーンボックスの種類をメモしました。

f:id:poyaya:20180805100832p:plain

計89回開いた結果ですが上記の通りとなりました。

 

89個はレッドゼンを消費して最大3回まで開いた場合、15日分(600レッドゼン)になります。

半月でこのぐらい稼げると考えてよいと思います。

ただし、追加開封しないと45日分です。

更に完全無課金だと89日分です。

 

 

ボックスから手に入るルーンストーン

集計のメインはここからですが、各ボックスには入手できるルーンストーンの個数は一定ではなくランダム要素があります。今回はここの中央値を調べたかったので一個ずつ開いて入手個数をメモしてみました。

f:id:poyaya:20180805101330p:plain

 

証拠スクリーンショット

一応あまり意味は無いですが、ちゃんとため込んで検証した証拠スクリーンショットを取っておいたので残しておきます。

f:id:poyaya:20180805101518p:plain

f:id:poyaya:20180805101614p:plain

f:id:poyaya:20180805101651p:plain

f:id:poyaya:20180805101712p:plain

f:id:poyaya:20180805101731p:plain

 

開け続ける

後はひたすら開け続けてメモを取りました。これが一番時間がかかった・・・

f:id:poyaya:20180805101840p:plain

f:id:poyaya:20180805101855p:plain

f:id:poyaya:20180805101928p:plain

f:id:poyaya:20180805102049p:plain

f:id:poyaya:20180805102103p:plain

f:id:poyaya:20180805102144p:plain

 

結果

f:id:poyaya:20180805102353p:plain

計:600,345ルーンストーン

案外少ない?という印象でしたが「キューブだけ」を考えるとこんなもんと納得しました。

 

ボックスの大きさごとの平均値は以下の通りです。

・小型:4,509.64

・中型:6,087.5

・大型:7,496.05

・超大型:11,806.66

 

まとめ

長くなりましたがここからが本題となります。

入手できるルーンストーンの個数から追加開封した場合のレッドゼン単価を計算してみます。

上記までの集計の結果で、キューブから出るボックスと、ボックスを開封して入手したルーンストーンの中央値を出します。

小型:4,509.643 × 0.1685 = 759.8748

中型:6087.5 × 0.2697 = 1,641.799

大型:7496.053 × 0.4494 = 3,368.726

超大型:11806.67 × 0.1124 = 1,327.069

 

追加開封は1回あたり10レッドゼンかかります。

そのため、上記合計が10レッドゼン当たりの単価になります。

10レッドゼン7,097ルーンストーン

逆に1,000ルーンストーン1.4レッドゼンに相当します。

 

 

考察

いつもの通り、意味のない考察です。

10レッドゼン7,097ルーンストーンとした場合、以前検証で消費したルーンストーンの価値に変換してみます。

 

+9強化への挑戦その2は「545,866」ルーンストーンを消費したため、770レッドゼンに相当します。

www.tamagon.online

+9への挑戦その3は「約1,550,000」ルーンストーンを消費したため、2180レッドゼンに相当します。

www.tamagon.online

逆にレジェンド商店においてある以下の商品

f:id:poyaya:20180805110419p:plain

300,000ルーンストーンが付いてきくるようですが、上記計算式だと420レッドゼンに相当します。ペットとか乗り物、羽、プラチナのことを考慮すると割と安いように思えます。

 

また、神話装備などを開くときは大体2,000ルーンぐらいを使いますが、レッドゼン換算だと以下になります。

2,000ルーンストーン=2.8レッドゼン

 

 

同等の価値として、大体2,000ルーンストーンをくれるこいつのお値段は?

f:id:poyaya:20180805111435p:plain

大体2.8レッドゼンに相当するということです。(28円?)

 

ゴブリンマラソン中に出ても喜んで倒しましょう!!

※たまごんは暴走中見かけてもダンジョン脱出をそっと押しますけど・・・