window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【LOST ARK】ベルトゥース攻略(ガーディアンレイド)

みなさんこんにちは。
ロヘンデルが2020年12月23日に実装されるとのことで楽しみなたまごんです。

 

さて、今回は先日装備レベル385達成で初挑戦を行ったベルトゥースの攻略を書きたいと思います。

なんというか・・・もうそろそろ過去のレイドになりそうなので時代遅れ感が凄いします・・・
こんな調子でロヘンデルが実装されても、3周遅れ位の記事しか書けなさそうなのでボス攻略系は気長に行きます。

ベルトゥースについて

言わずもがなで、2020年12月17時点では一番強いガーディアンレイドです。
少し前まではワンパンで倒せる環境だったみたいで代行とかが多くあったようですが、バランス調整が入ったためワンパンはできなくなったのかな?という感じです。
※バージョンアップ後にまた出そうな気もしますが。

f:id:poyaya:20201213235811p:plain

挑戦可能な装備レベルは385からで、385達成直後に行くとかなりの確率で死ぬことを覚悟した方がいいでしょう。

 

なお、巷では「ベル」とか「トゥース」とか「春日」とか言われているようです。

f:id:poyaya:20201217135823p:plainいつもの雑コラ

※この人のネタですけど最初「春日」て言われても分からなかった・・・

代行について

前回の記事とかでも勘違いして書いていましたが、どうやら装備レベルが達成できていなくてもPTで入ればベルトゥースに挑戦できるようです。

そこで得た報酬の突破石を売ることで値段によっては元が取れるみたいです。

ほ~~~

色んなやり方があるもんですねぇ・・・(関心

いずれにしても強い人にクリアしてもらって金色のアクセなどをゲットできるみたいですが、1回100ゴールド~200ゴールドぐらいするので資金に余裕がないと無理ですね。

攻略方法

立ち位置

ボスの前面にいたら死にます。
これはどのボスも同じことを言えることなので、基本的には装備レベルが低い間は「こっちみんな」でフォーカスされているときは回避に専念しましょう。
※装備レベル高いギルメンはごり押ししてました。

近接の場合は尻尾の付け根あたりか左後ろ足あたりにいたほうが、割と攻撃が食らいにくかった印象です。

攻撃方法

気を付ける攻撃方法は点は「4つ」です。
1.つかみ攻撃
2.地面に潜ってしばらくして出てくる攻撃
3.尻尾を使った気絶攻撃
4.突進攻撃

上記以外にも尻尾叩きつけや回転範囲の攻撃がありましたけど装備レベル385でも普通に耐えれました。

 

つかみ攻撃

特徴:死ぬ
予備動作:ほぼなし。あえて言うと急に走り寄ってきて、右腕を振り上げて0.5秒~1秒程度でつかんでくる。
回避方法:とにかく前に立たないこと。振り向いてきたら回避すること。つかまれたら仲間に無力化してもらって助けてもらうことを願うこと。

ちなみにダメージ量はこれだけHPあっても装備レベル385だと即死します。

f:id:poyaya:20201217141425p:plain

 

最後のブレスだけで8000越えのダメージです。

f:id:poyaya:20201217141525p:plain

地面に潜ってにょっき攻撃

特徴:よく見ればわかるけど初見では必ず死ぬ
予備動作:地面に潜って土煙が上がる方向の人がターゲットになり、潜って約6秒後に飛び出してきて攻撃をする。
回避方法:潜った瞬間ににょっき攻撃のターゲットとなった人の方向に2回土煙出るので、一旦分散して誰がターゲットか見極める。自分がターゲットになっていた場合、潜った地点からまっすぐ離れるように逃げていればよけることが出来る。

f:id:poyaya:20201217143232p:plain

ダメージ

HP全開だと何とか耐えれるレベル・・・

f:id:poyaya:20201217142908p:plain

尻尾を使った気絶攻撃

ダメージは大したことないですが、当たると4秒の気絶が発生します。

特徴:4秒の気絶から大ダメージにつながる可能性がある。
予備動作:尻尾振る前に後方確認で頭が降る方向に向くのと、尻尾が勢いをつけるために反対に動く。
回避方法:尻尾の付け根ましたにいればよけれる?と思われる(曖昧・・)または回避アクションをとっていればダメージは当たるけど気絶しない。

f:id:poyaya:20201217143606p:plain

直ぐに気絶攻撃がくる

f:id:poyaya:20201217143650p:plain

 

ダメージはそんなに痛くないですが4秒は長い。

f:id:poyaya:20201217143815p:plain

 

突進攻撃

おなじみの青く光った後に突進攻撃がくるのですが、運悪く壁際などでうまく当たると死ぬ。

f:id:poyaya:20201217144654p:plain



まとめ

ちなみに上記は追加装甲1がある状態でダメージくらってるので、バーサーカーより防御力の低いキャラクターなどだとさらに痛いと思います。

HPと防御力の順位を張り付けておきますが、バーサーカーは4位なのでそれ以下のキャラクタだと即死するパターンが多いのではないかと思います。

固さ順位 キャラクタ HP係数 防御力係数
1位 ウォーロード 2.6 1.3
2位 デストロイヤー 2.3 1.15
3位 インファイター 2.3 1.1
4位 バーサーカー 2.2 1.1
5位 バトルマスター 2.2 1.05
ランスマスター 2.2 1.05
7位 ソウルマスター 2.1 1.05
8位 ブラスター 2.1 0.85
9位 サモナー 2 0.8
アルカナ 2 0.8
ホークアイ 2 0.8
12位 バード 1.9 0.75
13位 デビルハンター 1.9 0.7

 

とにかく痛い攻撃を避けつつ、ボスのすきを見て攻撃を当てていきましょう。
装備レベルが低いうちは死なないことに重点を置いておかないとワンチャンで即死すること間違いないボスです。