window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【LOST ARK】装備レベル415アビスダンジョン(捻じれた君主の回廊)

みなさんこんばんは。
(ドラゴンボールの導入部分ナレーション的な感じで)ついに装備レベル415になったたまごん。果たしてアビスダンジョンのクリアはできるのか!?
装備レベル415になったので初見PTを立てて「アビスダンジョン捻じれた君主の回廊」の攻略に行ってきました。

f:id:poyaya:20210104173931p:plain

完全初見だったので今回は野良でパーティー募集をして初見のみのメンバーで攻略してきました。

練習のつもりでしたが、初見でも案外あっさりクリア(大体30分ちょっと)できたので気を付ける点をまとめてみました。

挑戦する前の注意事項

PTメンバーに迷惑をかけないように必ず以下を守ってください。

武器装備レベル415以上に上げておく

すべてのコンテンツにおいて同じことが言えますが、武器の装備レベルが挑戦するコンテンツ以下だと攻撃が当たらない現象が発生して火力が出ません。
特に無力化などが必要なコンテンツだと顕著な影響が発生したりするので、必ず「武器の装備レベル」は挑戦するコンテンツ以上にしておくことが必要です。
※防具のみ上げて装備レベルを満たしてもPTメンバーに迷惑がかかる可能性が高いので鍛えてから行きましょう。

クリアした時の構成

f:id:poyaya:20210104180642p:plain

こんな感じでILについてはそんなに高くなく全員初見でしたので、かなり話し合いながら攻略しました。
むしろ予習なしの方もいたようなので、ギミックとしてはそんなに難しくない印象です。
なお、1ボス目で3回全滅2ボス目で2回全滅という感じで手探り感があって楽しかったです。
おつきあいいただいた方ありがとうございました!

報酬

f:id:poyaya:20210104175047p:plainf:id:poyaya:20210104175113p:plain

エピック装備のアクセと、装備レベル385用の素材がもらえます。
1回クリアすることで装備レベル385の防具が1つ作れるのでとりあえず行って追加報酬なしでもよいのでもらうとよいでしょう。

流れ

その他アビスと同様にボス戦が2回あります。
それぞれ即死ギミックがありますが、逆に言うとそれ以外の注意点は特になかったので、その点だけまとめておこうと思います。

1ボス目「ビショップ&ルーク」

f:id:poyaya:20210104180501p:plain

特徴

2体のボスと同時に戦う(固定砲台のビショップと動き回るルーク)
2体をほぼ同時倒す必要あり
即全滅ギミックあり

即全滅ギミックについて

戦闘を行ってしばらくするとガイドが出てきて暴走状態になったことが通知されます。
この時にPTメンバー全員と協力してギミックを対処しないと全滅になります。 

f:id:poyaya:20210104180518p:plain

暴走状態になると、メンバー全員の頭上にターゲットマークが一旦表示されます。
f:id:poyaya:20210104181343p:plain

2~3秒後に抽選があり、PTのうち3人からターゲットマークが消えて代わりに足元に味方を弾き飛ばすフィールドが発生します。

f:id:poyaya:20210104182409p:plain

このフィールドが発生した人は即座にMAPの端に移動しましょう。

 

抽選に当たった人はターゲットマークが残り、責任重大なギミック処理を行う必要があります。

f:id:poyaya:20210104182421p:plain

ただし、対応はすごく簡単でルークとビショップ挟む位置に移動するだです。

f:id:poyaya:20210104195515p:plain

イメージ図

f:id:poyaya:20210104182811p:plainf:id:poyaya:20210104182941p:plain

この攻撃が2回来ますので処理でき、同時に倒すことを気を付ければ問題ないと思います。

2ボス目「夢幻軍団キング」

 特徴

・HPが15ゲージ、5ゲージになると即全滅ギミックあり

 

即全滅ギミックについて

残りHPが15ゲージ目5ゲージ目になるとガイドが出て幻影の剣召喚を行ってきます。
f:id:poyaya:20210104200012p:plain

このギミックはゆっくりと剣のマークが各キャラクターに1つ誘導して迫ってきますが、これ剣に触れると全員に2秒程度のデバフf:id:poyaya:20210104200452p:plainが付与されます。
このデバフ中にさらに剣を受けると全滅攻撃が来るので、2秒間隔のタイミングをずらしてとる必要があります。

f:id:poyaya:20210104200303p:plain

また、このギミックの際は無効化ゲージを削りきる必要があることから、剣をとる順番は無効化能力の高い順番に取るとよいでしょう。

f:id:poyaya:20210104200659p:plain

ちなみにたまごんは無効化つよつよウォーロードで行ったので、話し合いを行い1人で削りきることにしてPTの3人は時計回りに逃げてもらうことにしました。

そのため、このギミックが始まる際にPTメンバー番号順に時計回りの位置に退避してもらってぐるぐる回る戦法で難なくクリアできました。

f:id:poyaya:20210104201242p:plain

このギミックを2回こなせばあとは普通に削りきって終わりです。

実際の報酬画面

ゴールドは360もらえます。よきよき。

f:id:poyaya:20210104201327p:plain

まとめ

細かい攻撃は多かったですが、上の即全滅ギミックだけ処理できればそんなに難しくない印象でした。※前述のとおり初見だったので5回全滅しましたが。

個人的には初見360アビスのほうが火力チェックとして難しい印象でしたが、時間的にも余裕があるクリアだったのでこっちのほうが慣れればもっと簡単だと思います。

 

ぜひ参考にして試してください!
アビス装備についてはちょっと別でまとめることにします。