window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【LOST ARK】フォルペに行ってみた(プロキオンの羅針盤・金策)

みなさんこんにちは。
IL340なったのでアビスダンジョン死霊使いの根源も余裕だろうと思って挑んだら心が折れたたまごんです。
クリアできたら解説をまとめようと思いましたが1ボスもクリアできなかったので気分を変えて今回はフォルペについてまとめてみました。

 f:id:poyaya:20201013135427p:plain

 

 

 フォルペの概要

一言でいうとこちらもお祭り気分で楽しむ島で、時間になったら沸いてくるボスに対して特殊攻撃の一撃必殺を打ち込む気軽に参加できるイベントでした。

PTについて

みんなでボスを攻撃する感じの島なので、ダメージレースと考えるとPTは組んだ方がよさそうでした。
例のごとくたまごんはソロで参加しましたが、勝手がわからずシルバー報酬でゴールドなどはもらえなかった悲しい結果に。

 

開催日時

今のところ1回しか参加できていないので開催周期などは不明ですが、開催される日は「ミニマップ」の下にあるプロキオンの羅針盤に表示されます。
基本は00分に入島できる感じの様です。

f:id:poyaya:20201013212854p:plain

開催される日は今日の冒険として表示されるようです。

f:id:poyaya:20201013213034p:plain

 

金策について

このプロキオンの羅針盤ですがたまに報酬にゴールドが付いています。
同じクエストでも下記の画像のようにゴールドが付いている場合、ついてない場合などがあるので、金策が必要な人は羅針盤は毎日見るようにした方がよさそうです。

f:id:poyaya:20201013215432p:plain

場所

アニツのちょいとしたあたりが対象となります。

f:id:poyaya:20201013213216p:plain


流れ

00分入島で5分経つと急に共同クエストが発生し、マップ中央当たりに今まで見たことないようなHPを持ったボスが現れます。

f:id:poyaya:20201013213537p:plain

このボスをみんなで倒すイベントなのですが、HPの量が半端なさ過ぎて普通の攻撃で削り切るのは不可能な感じです。

そこで出てくるのがこれ。
マップの至る所に宝箱がありアクションを行うことが可能ですが、この宝箱をとると・・・

f:id:poyaya:20201013213743p:plain

チキンになります。

f:id:poyaya:20201013213815p:plain

何を言っているかわからない?

大丈夫!たまごんもわからん!


このチキンですがHPが非常に少なく、移動も遅いというデメリットが多いですが唯一のメリットがあるスキルにあります。

f:id:poyaya:20201013213902p:plain

一発の使い捨ての77,777,777のダメージ。

そう!セブンセブン!

どこかのコンビニかな?

 

というわけでこのスキルをひたすらボスにあて続けるお祭りという事です。

 

気を付けること

上記にも記載していますがチキンになるとHPが凄く少ないので、ボスの攻撃が一撃でもあたると死にます
※たまごんは3回死にました。
信でも島の入り口に戻るだけなのでそんなに被害は無いですが、装備耐久度は5%減りますので修理代がない人は要注意です。

f:id:poyaya:20201013214222p:plain

 

また、スキルを使って変身が解けると再度宝箱を取りにいかなければならないのですが、ボスの活動範囲外に引っ張ってしまうとHPが全回復して初めからになってしまします。

もしタゲをとってしまった場合は、おとなしく円の中にいるほうが早く終わってよいでしょう。

報酬

ソロだとゴールドもらえず・・・
でも強化用素材はもらえたので、素材不足の方はソロでも気軽に参加してよいと思います。

追記:システムメッセージゴールド報酬が表示されているみたいです!あしさん情報ありがとうございます!

f:id:poyaya:20201013214736p:plain

モココの種

マップの画像「取り」忘れた(鳥だけに)ので次回参加時にスクリーンショットとっておきます!

f:id:poyaya:20201024141430p:plain

 

まとめ

何も考えず脳みそ空っぽで楽しむ感じで参加できるのでアビスに比べると天国のようなコンテンツでした!!