window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【LOST ARK】航海共同に行ってみた(金策)

みなさんこんにちは。
昨日に記事更新をしすぎたけどまだまだ書きたいネタが積み重なっているたまごんです。
今回は金策の一環で航海共同にいってみました。
正直言うと大勢の人の流れに乗っかっているだけだったのでよくわからないというのが正直な感想ですが、気を付ける点をまとめておきます。
※毎回同じ開催内容というところもよくわからないので、この記事は随時変更されていくと思います。

f:id:poyaya:20201012125534p:plain

 

 

全体の概要

4つのクエストが連続で発生する共同クエスト。
・すべて海上で完結します。
・割と流れに任せて移動できますが、開始地点はMAPを見ながら移動しましょう。
・船のスキルを使いますので船の種類はある程度限定されるかもしれません(初期の船であればOK)
同じ内容で開催されるかは不明なので何回か参加して更新します。

 

PTについて

最後にダメージを積み重ねるイベントっぽいのがあるので組んでおいたほうがよさそうな気がしますが、正直まだよくわからないので調べて更新します。

 

注意点

1.必ず船の耐久度は完全に回復させてから参加しましょう。
かなりの距離を移動するのと、危険海域を通るので確実に耐久度が足りなくなります!

2.移動の際には必ずマップのクエストマークを見ましょう
※前の人についていくとあらぬ方向に進んで迷子になることが多いです(PTメンバーがそうでした)

報酬

f:id:poyaya:20201012125352p:plain

海賊の硬貨は島の心やアイテムへの交換で使うのであった方がいいです。
ギエナの硬貨は海賊の硬貨への交換や、各種設計図などへの交換で使うので集めましょう。

開始位置

開始時間前になると全体MAP上に共同クエストのマークが出てきます。
ベルンの共同クエストの場合は↓の図のあたりでした。
基本は時間前になったら全体MAPを見てみるのが良いと思います。

f:id:poyaya:20201012130214p:plain


共同クエストのマークはこんなのです。

f:id:poyaya:20201012130338p:plain


クエスト開始

マークの場所に待機しておくとアナウンスが流れ、1つめのクエストが開始します。

f:id:poyaya:20201012125534p:plain

 

座礁した定期船

f:id:poyaya:20201012130611p:plain

説明も何もなくいきなり始まるので初参加だと何をすればよいかわからなくなりますが、クエスト発生場所の近くにおぼれた人が現れるので救出(右クリック)して救助場所まで運ぶクエストです。
救出は早い者勝ちなので、人が多いと全く救えません!

f:id:poyaya:20201012130751p:plain

3~4人救助すると船がめちゃくちゃ遅くなるので注意しましょう。
おろおろしていると勝手に終了して次のクエストが開始されます。
たまごんの場合、2人ほど救出しましたが貢献値が足りずに報酬ありませんでした。
おもむろにクエストが終了して2つめのクエスト先に移動が開始されます。

 

危険!クジラを守れ

この場所はセイレーン海域なので船の損傷が激しいことから、耐久度が危ない人は修理に戻りましょう。
ちなみに、このクエストが一番意味不明でした。

f:id:poyaya:20201012131246p:plain

どうやらこの画像のサメっぽいのが特定の場所に出てくるのですが・・・
完全に競争なので全く攻撃が当たらない・・・

f:id:poyaya:20201012131334p:plain

攻撃していましたが勝手に終わってました。

 

迫力のある演出があって終わり。
ちなみにこのクジラの行動、「ブリーチング」という名前で諸説ありますが以下の理由があるみたいです。
・寄生虫を落とすため
・外敵への威嚇など。
・求愛行動。
・単に遊んでるだけ。

上のウンチクで皆さんの+知識1

f:id:poyaya:20201012131620p:plain

 

水平線の向こうへ

3つ目のクエストはかなり移動します。
必ずマップを見て移動しましょう。このあたりから修理のために集団から離れていく人もいるので、前の人についていくと迷子になる場合があります。

f:id:poyaya:20201012131938p:plain

船の耐久力のない人は厳しいクエストです。
ルールはかなり単純で、途中に浮かんでいる樽を回収(Gキー)すると船の速度が1.5倍ぐらいになって移動でき、目的地を目指すクエストです。
移動だけですが割と楽しい!

目的地に向かうだけなのでちゃんとクエスト完了扱いになって報酬が初めてもらえました。

f:id:poyaya:20201012132252p:plain

 

マカジキを捕まえろ

ここからは寒波海域なので耐久度が割と減ります。
船版のボス討伐みたいなものでした。

f:id:poyaya:20201012132405p:plain

 

こんな感じで暴れまわってHP表示のあるマカジキをひたすら集団で捕獲する(やり投げ)する感じです。

f:id:poyaya:20201012132450p:plain

カジキがはねると演出で視界が悪くなりますがHPバーを目安にどんどん投げましょう。

 

まとめ

船の耐久度が非常にゴリゴリ削られるので、途中で開拓地などを開放(海賊の硬貨を使用)して修理する必要があることから、正直プラスになったかというとよくわからないクエストでした。

もう少し参加してみて情報は更新してみようと思います。