【LOST ARK】戦闘特性何あげたらいいか?
皆さんこんばんは。
ステータスなどの細かい数値なども見れるぐらい余裕が出てきたたまごんです。
今回はアクセサリーなどについている「追加効果」の戦闘特性は何を選べばよいか考えるために情報をまとめてみました。
戦闘特性とは
キャラクターメニューの右下に表示されている項目で、それぞれの数値に内部的な意味があり割かし重要な項目があります。
各種クエストや報酬でもらえるポーションや主にアクセサリーについている追加効果などで上げることが出来ます。
各項目の意味
1当たりの上昇 | 詳細 | 補足 | |
致命 | 0.03687 | クリティカルヒット率上昇 | クリティカルダメージは2倍固定 |
特化 | クラス別かも? | アイデンティティゲージ獲得量増加 | クラス別の上昇値っぽい |
クラス別かも? | アイデンティティスキル持続時間増加 | ||
クラス別かも? | アイデンティティスキルダメージ量増加 | ||
クラス別かも? | 覚醒スキルダメージ量増加 | ||
制圧 | 0.06134 | 被撃異常及び状態異常対象へのダメージ増加 | 無効化上の頻度が低いため優先度が低い |
0.07138 | 無力化対象へのダメージ量が増加 | ||
迅速 | 0.01716 | 攻撃速度が増加 | 特定のクラスでは非常に大事。 移動速度も上がるのでボス戦以外ではかなり重宝する |
0.01716 | 移動速度が増加 | ||
0.02144 | スキルクールタイムが減少 | ||
忍耐 | 0.081786667 | 物理防御力が増加 | 上昇値が高いので割と効果を実感できるレベルで効果あり。 ただし、重要度は攻撃力>防御力な感じ |
0.081786667 | 魔法防御力が増加 | ||
0.025546667 | バリア増加 | ||
0.03576 | HP回復効果が増加 | ||
熟練 | 0.042915452 | 状態異常の攻撃持続時間が増加 | 状態異常系のキャラクター向け? 転倒などの効果に影響があるためPvP向け |
0.035772595 | 状態異常のダメージ持続時間が減少 | ||
0.028600583 | 無力化ダメージ量が増加 |
無力化ゲージへのダメージなので攻撃力には影響がほぼない。 |
凄く細かい数値ですが、上昇欄は1上げるあたりに上昇するパーセントを表しています。
アクセサリ一つで200~300ぐらい上がる場合があるので数パーセント程度上昇すると考えてもらえばわかりやすいと思います。
何を上げればよいか
やはり基本は攻撃力が高いほうが有利なクラスが多いことから「致命」を上げることが重要になってきます。
ただ、バードなどの支援職に代表されるクラスは「特化」でのアイデンティティスキル(ZXボタンなど)や「迅速」でクールダウンを上げることも重要になります。
また、防御力大好き人間には忍耐を上げることでカッチカチでバリアもっりもりのHP回復ごっりごりのキャラも出来たりします。
また、熟練は状態異常の持続時間増加などもあることからPvP向けとも言えます。
このあたりは個人の好き嫌いがあると思うので正解は無いと思います。
是非、自分好みのピーキーな構成をやってみましょう!