window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【MU Legend】+9強化への挑戦 その2【確率を調べてみた】

以前も記事にしましたが、+9強化どのぐらいのルーンが必要か調査するため記録をとってみました。

ついでに統計のため確率も計算してみました。

www.tamagon.online

 

貯めたルーン

とりあえず経験則から+9以上は1,000,000以上のルーンが必要だと思っていたので貯めてみました。

f:id:poyaya:20180720002625p:plain

 

開始時ルーン:1,116,018

 

結果

f:id:poyaya:20180720003156p:plain

無事+9まで行きましたが、試行回数46回

終了時ルーン:570,152

使用ルーンストーン:545,866

 

個人的な感想ですが、武器よりは楽に強化できたかな?という印象です(武器の時は合計で2Mぐらいかかったので)

 

履歴

ちょっと長いですが一応履歴を残しておきます。

回数 開始時 強化値8スタート
1 失敗 7
2 失敗 6
3 失敗 6
4 失敗 6
5 成功 7
6 失敗 6
7 成功 7
8 失敗 6
9 失敗 6
10 成功 7
11 成功 8
12 失敗 7
13 失敗 6
14 成功 7
15 失敗 6
16 成功 7
17 失敗 6
18 失敗 6
19 失敗 6
20 失敗 6
21 失敗 6
22 成功 7
23 失敗 6
24 失敗 6
25 成功 7
26 成功 8
27 失敗 7
28 成功 8
29 失敗 7
30 成功 8
31 失敗 7
32 失敗 6
33 失敗 6
34 成功 7
35 失敗 6
36 失敗 6
37 失敗 6
38 失敗 6
39 失敗 6
40 失敗 6
41 失敗 6
42 失敗 6
43 失敗 6
44 成功 7
45 成功 8
46 成功 9

 

46回中成功したのは15回なので単純な成功率だけでいうと噂通り約30%ぐらいでした。

 

確率

ただ、連続で3回成功(+7、+8、+9)する必要があるので「もし30%」だったとした場合以下の計算式になります。

0.3×0.3×0.3=0.027=2.7%

 

2.7%と聞くと少ないように思えますが、たまごんが試した結果だけなので統計としては母数が足りないので信じるかどうかはあなた次第!(丸投げ)

 

 

防具全身+9にするとしたら

アクセサリー以外の防具は6か所(頭、胴、腰、靴、肩、手)あります。

同じルーンストーン消費量だった場合、約3M程度のルーンストーンがあれば全身+9にできるということになります。

 

 

+15にするとしたら

もし+15にするとしたら+10から+15まで6回連続で成功させる必要があります。

全部の成功率が30%と想定した場合連続成功の表を置いておきますね。

※ちなみにこういった強化の数式は強化が進めば進むほど低くなるのが一般的です。

強化値 確率 確率(%)
+10 0.3 30%
+11 0.09 9%
+12 0.027 2.7%
+13 0.0081 0.81%
+14 0.00243 0.243%
+15 0.000729 0.0729%

 

30%だとしても+15なんて0.1%以下ということです。

ただ、計算上は「1371回」試せばできると思うのでリアルマネーで破壊防止券が「約70万円分」あればいけます!

ちなみにルーンストーンを厳密に計算するとめんどくさいのでざっくりと一回の強化で「16,000」使用するとした場合「21,936,000ルーンストーン

一日に「50,000ルーンストーン」稼げるとしたら、「439日必要」です。

 

ちなみに

今回強化を行った装備はオプションが微妙だったので+9にしてよいか迷っていました。

※別の良オプションに切り替えるべきか。

ただ、+8になっていたのでもったいなかったから+9強化への選択を選びましたが、正直な感想として「+8の状態であれば作り直してもよい」と思いました。

理由としてはどうせ+9まで行く過程で+6まで落ちる可能性のほうが圧倒的に高いため、作り直してもそんなに変わらないという認識です。