window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【MU Legend】ゴールドゴブリンの位置は固定

ちょっと時間が空いてしまいましたが以前紹介した以下の記事、「ゴールドゴブリンの出現位置はある程度きまっている?」の続報で。

 

tamagon.hateblo.jp

結論としては固定だと個人的には判断しました。

公式情報でもなんでもないので、個人の意見です。

 

理由としては、ゴブリン写真を撮り続けており、大体400枚程度の写真を見直していったところ、やはりMAPが同じ場合は出現位置も「ある程度」同じだったためです。

ある程度というのは1~2画面分はずれることがあります。

 

 MAPの種類

時空の狭間MAPは名称だけで10種類あります。

  • 悪魔培養施設
  • 暗黒布教団本拠地
  • 空庭広場
  • 古代ドワーフ鉱山
  • 古代の地下水路
  • 地下洞窟地帯
  • 廃墟の内部
  • 氷河の洞窟
  • 忘れられた神々の寺院
  • 溶岩洞窟地帯

この10種類に対して、さらに4~6種類程度のMAP構成があるようです。

ということはおそらく60MAP程度あると思いますが、覚えやすい形の地形の場合は同じような場所に出てきた記憶はないでしょうか。

 

 

例えば

容量と編集の問題で全ての写真をここに乗せるのは難しいですが、例えば悪魔培養施設のあるMAP構成の場合はこの位置に必ず出現しました。

f:id:poyaya:20180711175114p:plain

 

すなわち、すべてのMAP構成を把握しておけば出現位置まで確認してダンジョン脱出という手が使えます。

といっても、この方法をとってもおそらく改善できる周回数は1.3倍程度でしょう。

逆に言うと出現位置が極端に遠いなどのMAPを即座に判断できるような情報がそろえば、移動時間と距離からの期待値を上げることができると考えています。

 

現状は画像枚数が多いことからAI画像識別サービスなどを駆使して情報の仕分けをしていましたが、思ったより手間がかかることから断念しました。

地道にMAPと出現位置をまとめるようにします・・・・

 

期待位置の情報がまとめれたら公開するようにします。

 

追記

まとめ始めました。

www.tamagon.online