window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【MU Legend】敵に与えるダメージを検証 その2【エリートとノーマルの違い】

敵に与えるダメージについて分割検証その2です。その2は「 エリートとノーマルの防御力の違い」と「ダメージ計算式」に視点を置いて考察を行っていきます。

※書き終わって再度見直すと矛盾があり、最初から検証して書き直してを3回ぐらいやりました・・・

 

なお、下書き中の記事が20個ほどたまっており、書きたいものが多すぎて投稿がバラバラになってしまって申し訳ないですが、書きたいものを書くことでモチベーションを維持しているのでお察しください!

 

その1については以下からどうぞ

www.tamagon.online

f:id:poyaya:20180817102848p:plain

ところで上の絵下のキャラ同じって信じられますか?

f:id:poyaya:20180817102936p:plainf:id:poyaya:20180817165938p:plain

嘘でしょ!戻して!!

 

ちなみに進化するとダサくなります。

f:id:poyaya:20180817103140p:plain

書いた奴と実装した奴は反省してもっとかわいいキャラ作れ!(半ギレ)

 

 

本記事は完全にたまごんの推測と考察からの妄想でありフィクションです。

間違いなどが多々あると思いますので突っ込み大歓迎です。

 

エリートとノーマルに防御力の違いはあるか

計測は前回のヒース鉱山と同じでエリートとノーマルに同時に攻撃しながら確認します。

念のため測定用のキャラを準備して、ソウルレベルを攻撃に影響しない回避などに全振りして、エキスパートスキルも抜いた状態、アーティファクトも解除して計測です。

これで何度攻撃しても数値が変わらない状態となりました。

f:id:poyaya:20180817150933p:plain

 

後はひたすらダメージのサンプルを取得するため、満足するまでダメージのデータを取得します。

f:id:poyaya:20180817153648p:plain

ひたすらデータ取得データ取得でーt・・・しゅtttt・・・

 

・・・

 

かゆ・・・うま・・・

 

データ

とりあえずそれぞれ100回ほどのダメージを書き出してみました。

f:id:poyaya:20180817160619p:plain

 

ノーマルへの100回ダメージ

最小値:7085

最大値:9405

平均:8215.61

 

エリートへの100回ダメージ

最小値:6221

最大値:8326

平均:7284.88

 

上記で書き出したデータをソートしてグラフ化したものがこれです。

 f:id:poyaya:20180817173115p:plain

非常にわかりやすく、きれいに一定の幅があることがわかりました。

また灰色の線はデータ同士の差分で、大体800~1050間に収まっており納得できる範囲です。

 

更にダメージの2桁目を切り捨てた個数の分布はこんな感じ

f:id:poyaya:20180817172432p:plain

これはあまり偏りは発生していないという事がわかりますね。

 

結論(ノーマルとエリートの防御力の違い)

上記の取り、ノーマルとエリートでは計算方式が違うことが仮定できます

単純な平均値からでも12%ほどエリートのほうがダメージが少ないという結果でした。

 

 想定ダメージの計算

数値的な計測は上記で終わったので、ここからは仮説をもとにダメージ計算式を考えてみます。

その1でも記載しましたが、ダメージ計算式の最終的なものは海外でも情報がそろっていないようなので間違えている可能性が非常に高いと思います。

 

まずはダメージに関連する情報を書き出しました。

  1. 攻撃力:3,054
  2. プラチナサービス:対モンスター攻撃力5%
  3. 馬での攻撃:攻撃力の320%前後ダメージ=220%前後
  4. 馬のダメージ関する紋章:なし
  5. エリート攻撃力:なし
  6. 敵の防御力:x

 

まずは不明な馬の攻撃力220%「前後」の部分を計算してみます。

前の方: 7085 / 8215.61 = 86.23%

後の方: 9405 / 8215.61  =  114.47%

なぜか非常に綺麗に前後15%ぐらいの数値となったので信じることにしました

すなわち前後ダメージ15%分、ダメージのブレ幅としてカナリ大きな30%あるという事が仮定できました。

 

ダメージ計算式の仮説

前後15%。すなわち全体で30%のダメージ増減があるので正確な推測と計算は非常に困難です。

ここにきて馬を使わず調査しておけばよかったと後悔しましたが、敵の攻撃が痛いので馬以外は無理!

ってことでこのまま突っ走ります。

 

以下の仮説を立てました。

上記で洗いだしたダメージ関連情報から以下のような式を作成します。

(攻撃力 + (攻撃力 × (上昇値))) / 敵防御力x =ダメージ平均値

 

それを当てはめてみます。

 

 ノーマルへのダメージと防御力

平均:8215.61

(攻撃力3,054 + (3,054 × (2.2+0.05))) / x = 8215.61

9,925.5 = 8215.61x

x = 1.20812...

平均ダメージから計算すると20%程度と仮定できます。

 

 エリートへのダメージと防御力

平均:7284.88

(攻撃力3,054 + (3,054 × (2.2+0.05))) / x = 7284.88

9,925.5 = 7284.88x

 x = 1.36247.....

平均ダメージから計算すると36%程度と仮定できます。

 

 防御力について

 MU Legendの防御力はプレイヤーの場合カット率が最終的に計算されます。

カット率については海外の方が調査を行った以下のスプレッドシートが非常に参考になります。

MU Legend - Google スプレッドシート

 

なお、たまごんは上記のシートの存在を知らずに、過去独自調査をしてしまいました。

www.tamagon.online

 

まとめ

すなわち、上記からの推測から求められる敵の防御力は以下の通りです。

ノーマル:約3,000ぐらい

エリート:約7,000ぐらい

※ただし、いずれも前後15%程度のブレ幅が考えられます。

 

正直計算しておいてなんですが、大分怪しい結果だと思っています。

後からこの記事は書き換わると思うのでご留意ください。

 

 

 

長くなったのでいったん記事を切って次の回に回します。

次回は仮説をもとにした実証実験です。