window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【MU Legend】敵に与えるダメージを検証 その1【難易度によるダメージの違い】

今回はリクエストいただいたPvEにおいてのダメージの考え方の検証を行うことにしました。

最終的には防御貫通・防御無視の話題に触れますが、前段の計算式などが無いとしっかりした結果にならないと思い、割と回り道したので情報過多を避けるため何回かに分けて紹介します。(個人的には結果だけの紹介はあまり意味がないと思っているので)

 

f:id:poyaya:20180815201604p:plain

 

 

 はじめに

ダメージ計算式などについて海外サイトを調べてみましたが明確な情報を見つけることができませんでした。

もし情報をお持ちの方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。

そのため、本記事は完全にたまごんの推測と考察からの妄想でありフィクションです。

間違いなどが多々あると思いますので突っ込み大歓迎です。

 

なお、本記事は前段調査が多く、記事自体が長くなりそうなので3部構成になる予定です。

 

 

難易度による防御力の違い

まず、調査しなければならないのはモンスターの防御力が難易度によって違うかという点です。

できる限り誤差が出ないようにいろいろやったけどやっぱり誤差が出てしまうのでその辺は勘弁してください。

計測方法としてバフやデバフがかかった状態だとわかりにくいのでヒース鉱山に入って1匹目の敵のファーストアタックダメージをキャプチャしました。

  

ノーマルモンスターの場合

ひたすら動画をとりながら出入りしてダメージを与えます。

ノーマル難易度1

f:id:poyaya:20180815172212p:plain

 

ミスティック1

f:id:poyaya:20180815172051p:plain

 

ミスティック2

f:id:poyaya:20180815172402p:plainf:id:poyaya:20180815172513p:plain

 

ミスティック3

f:id:poyaya:20180815172559p:plainf:id:poyaya:20180815172639p:plain

 

ミスティック4

f:id:poyaya:20180815172753p:plainf:id:poyaya:20180815172824p:plain

 

ミスティック5

f:id:poyaya:20180815173042p:plainf:id:poyaya:20180815173155p:plain

 

ミスティック6

f:id:poyaya:20180815173321p:plainf:id:poyaya:20180815173350p:plain

 

ミスティック7

f:id:poyaya:20180815173722p:plainf:id:poyaya:20180815173744p:plain

 

ミスティック8

f:id:poyaya:20180815173929p:plainf:id:poyaya:20180815174012p:plain

 

ミスティック9

f:id:poyaya:20180815174107p:plainf:id:poyaya:20180815174139p:plain

 

ミスティック10

f:id:poyaya:20180815174306p:plainf:id:poyaya:20180815174543p:plain

 

ノーマルはちょっと誤差が大きいのでわからないですが、ミスティックの1と10に大きな差がないことから難易度による防御力の増加は存在しないと仮定をします。

 

エリートの場合

エリートに対しても同じことをしてみました。

なお、エピック10はのんびり検証できない攻撃力なので、馬に乗った状態で検証しています。

また、装備補正としてエリートに対して効果の高い装備をしている状態にしています。

f:id:poyaya:20180815175829p:plain

 

ミスティック1

f:id:poyaya:20180815175341p:plain

 

ミスティック10

f:id:poyaya:20180815175202p:plain

 

結論

ミスティック10のほうがダメージが高い結果となっていることから誤差レベルと判断して「難易度による防御力の増加は無い」と結論付けました。

 

考察

以前の記事で一部画像を張っていましたが、海外版のダンジョン入場画面でも防御力についての言及はないことから、ダンジョンの難易度を攻撃力とHPで調整を行っていると思われます。

恐らくこれは、防御力を上げると与ダメが下がることで爽快感がなくなったり難易度が高いと最大ダメージが下がり強くなったことがわからない状態になるなどの逆転現象を避けるためで、ゲームの特性上極端に防御力が高い敵などは出しずらいと想像できます。

www.tamagon.online

 

 

長くなったのでいったん切ります。

 

予告

その2は「 エリートとノーマルの防御力の違い」と「ダメージ計算式」についてです。

その3は「実証実験」と「考察大会」です。