【MU Legend】イベントでのルーンストーン増加バフについて【疑念】
この記事は検証が甘いと思っているので疑念レベルですのでご留意ください。
現在土日に行われているイベントバフですが増加効果が良くわかりませんでした。
数値が表示されている%系バフについてはついつい検証してしまうので調査していたのですが、ルーンストーンの部分がどういった内部構成になっているか理解できませんでしたので記事にしてみました。
ソウル経験値について
まず前段ですが、ソウル経験値の取得については効果の確認ができました。
ログ(チャット欄)に上記の通り表示されるのでわかりやすいです。
キャラクター情報欄の「ソウル経験値35%」と「イベントバフ+20%」については計算式が成り立ちます。
上記例1)
プラチナバフ+騎士団バフ:148 × 0.35 = 51.8 = 小数点以下切り捨て51
イベントバフ:148 × 0.20 = 29.6 = 小数点以下切り捨て29
計: 80
上記例2)
プラチナバフ+騎士団バフ:2467 × 0.35 = 863.45 = 小数点以下切り捨て863
イベントバフ:2467× 0.20 = 493.4 = 小数点以下切り捨て493
計: 1356
いい感じに証明できます。
ゼン取得の計算について
皆さんご存知だと思いますが、ゼンの取得についてはドロップされている金額に対して「ゼン取得量分をかけた値がログに表示される」動作となっています。
たとえば上記のように「ゼン獲得が78.49%」だった場合です。
このようにドロップされている「1,220」に対してログ上は以下のように表示されます。
以下の計算式で証明ができます。
1220 × 1.7849 = 2177.578
これはぴったりなので美しいです。間違っていないとわかります。
オチが見えたと思いますがルーンストーンの場合は以下の通りです。
ルーンストーン取得の計算について
正直計算では何もわかりませんでした。
例えば以下のように「250」ルーンストーンを取得した場合です。
仮にソウル経験値と同じ方式であれば「ルーンストーン250取得(+25)」と表示されるはずです。
仮にゼンと同じ方式であれば「275ルーンストーン取得」と表示されるはずです。
ただり、ログ上は以下の通りでした。
250ルーンストーンを取得
※もちろんアイテム欄のルーンストーン量も+250でした。
あれれ・・・?増えてる?
以前の記事と比較
一か月ぐらい前ですが、ルーンストーン鉱山の取得量を調べた記事がありました。
念のため、同条件で前回の調査結果と現在の状況を比較してみました。
前回(2018年7月4日)の結果
・入る前:933,344
・1回目:945,207(+11,863)
・2回目:955,974(+10,767)
今回(2018年7月29日)の結果
・入る前:984,276
・1回目:995,789(+11,513)
・2回目:1,005,885(+10,096)
うーん・・・?
変わらない(むしろ誤差レベルだと思うけど減っている)ように思える・・・?
考察を終えて
上記で疑念にあげたとおり、「本当に10%増えてるの?」が疑念として残りました。
なお、切り捨て方式の計算式を採用しているようなので、ドロップの桁がゼンのように桁が多くないため意味が薄いバフになっている可能性もあります。
もし、ドロップ自体が+10%されているのであればそれで問題ないと思います。
ただ、イベント中であればせめて増えた量を表示するようにしたほうがよりイベント中で効果がわかりやすいのでは?と思う次第です。
※計算方式、表示方式も統一してほしいところですね。