window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【MU Legend】+9強化への挑戦 その3【確率を調べてみた】

以前も記事にしましたが、+9強化どのぐらいのルーンが必要か調査するため記録をとってみましたシリーズの3回目になります。

今回は非常に良いデータが取れました。

 

これまでの記事

www.tamagon.online

www.tamagon.online

 

 

 

 

貯めたルーン

とりあえず今回もそれなりのルーンが必要だと思い貯めこんでみました。

f:id:poyaya:20180727085344p:plain

開始時ルーン:1,404,579

 

上記に合わせてシーズンミッションのこれも使いました。

f:id:poyaya:20180727111617p:plain

※約155万ルーン

 

結果

f:id:poyaya:20180727085600p:plain

強化失敗で+7止まりでした。

 

その試行回数130回

  

その1、その2の記事は運が良すぎたということで強化運がないたまごんとしてはある意味順当な結果といえるかもしれません。

ただし、そのおかげと言っては何ですが総計200回近くのデータが取れたので統計値としては信頼度が高まったと思えるので「よし」と考えるようにしました。

 

回数が増えることでとれるデータは、上の強化値に行くための確率が個別で算出できるので今回は+6→+7にする際の確率なども算出してみようと思います。

 

履歴

ちょっと長いですが今回の履歴を残しておきます。

f:id:poyaya:20180727094905p:plain

 

意味はないですがより視覚的にわかりやすくグラフにしてみました。

f:id:poyaya:20180727101453p:plain

 

130回中成功したのは42回なので単純な成功率だけでいうと前回と同じく約30%でした。

試行回数が増えて中央値が近いので信憑性が高まってきたと考えています。

 

確率

前回の記事で30%の成功率だった場合に「連続3回成功する可能性は2.7%」と記載しましたがそれは変わらないと思います。

ただ、今回考察したいのは強化値ごとの成功率でした。

 

というわけで、以前の記事分も含めてざっくり強化値ごとの値を集計してみました。

 

+7成功率
+7試行回数 107回
成功回数 38回
失敗回数 69回
成功確率 35.13%

 割といい感じの結果だと思います。

 

+8成功率
+8試行回数 57回
成功回数 21回
失敗回数 36回
成功確率 36.84%

+7より確率が高いのは試行回数の問題で誤差レベルだと思うので納得の数値です。

 

+9成功率 
+9試行回数 22回
成功回数 2回
失敗回数 20回
成功確率 9.09%

 一気に下がったのは本当にそうなのか試行回数のせいなのかわからないですが、ほかの数値と比べて段違いなので今後も要調査です。

 

まとめ

上記の結果がどこまでロジックにあっているかわかりませんが、結果だけを見ると+9の成功率はかなり低い結果です。

前回の記事で連続成功して+9にするためには「2.7%」と記載しましたが、もしかしたら見直す必要があるかもしれません。

 

仮に+8までを30%として+9を10%ととした場合、連続成功して+9以上にできる確率は以下の通りです。

 0.3 × 0.3 × 0.1 = 0.009 = 0.9%

 

 

てことは、もし+11以上も同じだとしたら?(意味のない妄想です)

+10 = 0.3 = 30%

+11 = 0.3 × 0.1 = 3%

+12  = 0.3 × 0.1 × 0.1 = 0.3%

+13  = 0.3 × 0.1 × 0.1 × 0.1 = 0.03%

 

ちなみに+6から+8にする際は今まで通り以下の数値です。

0.3 × 0.3 = 0.09 = 9%

あら・・・?なんだか上の数値と比べると美しい結果に・・・

 

 信じるかどうかはあなた次第!(丸投げ)