window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【LOST ARK】装備再錬(強化)の必要素材をまとめ その5(IL370編)

みなさんこんにちは。
ゴールドの緩和やイベントのおかげでゴールド不足が解消して別の素材が足りなくなり、結局強化が進まないたまごんです。
f:id:poyaya:20200930195904p:plain

今回は強化について「その5」です、それぞれの節目ごとに記事を書いてきましたが、次なる壁のIL370を目指すための素材をまとめてみました。
IL370は10月28日に来る8人コンテンツの最低条件になります!是非目指していきたいところです。
 

 

それぞれの強化に必要な素材数

まず、前回までと同様に必要な素材をチェックするために成功率などの表記を全てメモってみました。
とりあえず2か所ほど+14以上にできたので数値がわかってきました・・・

f:id:poyaya:20201023004236p:plain

 

光る

以前にも記載しましたが、+12以上で武器が光ります。
そして強化値で少しずつ色が変わるみたいなので念のため撮影しておきました。

+12の場合

f:id:poyaya:20201013222219p:plain

+13の場合

f:id:poyaya:20201023081726p:plain

+14の場合

f:id:poyaya:20201023081749p:plain

+15の場合

f:id:poyaya:20201023081800p:plain

IL370にする素材数

2020年10月21日のパッチでゴールドの必要数が大幅に下がりました。(約45%)
以前からゴールド不足のことを記載していましたが、このパッチで一気に解消したイメージです。
ただ、素材については変更ないのでやはりきついままですが、いつも通りに色々メンドクサイ計算をを省きながら+13(IL355)~+15(IL370)に上げる期待値を出してみましょう!
※前回同様に失敗すると徐々に成功率上がっていきますがメンドクサイので計算から省いています。(実際には必要素材はちょっとだけ少ないです)
※小数点以下は一部切り捨てています。

f:id:poyaya:20201023082344p:plain

 

はい!必要素材の期待値を書き出すと以下の通りです!

調和の欠片f:id:poyaya:20200930202910p:plain=9,279 → 余裕!
守護の欠片f:id:poyaya:20200930203033p:plain=13,300 → う~ん。まぁなんとか。
調和の突破石f:id:poyaya:20200930203113p:plain=567 → え?無理でしょ!

破壊の欠片f:id:poyaya:20201003123042p:plain=4,433 → なんとか?

 シリングf:id:poyaya:20200930203131p:plain=177,022 →全然いける

 ゴールドf:id:poyaya:20201011131359p:plain=1,657 →いけるいける!

※注意:+13~+15の素材数だけです。

ゴールドに関しては先日の通りイベントでもらえたので何とかクリアできます。
詳細はこちら↓

問題なのが「調和の突破石f:id:poyaya:20200930203113p:plain」です。
今までゴールドに気がとられていましたが、たまごん的に調和の突破石f:id:poyaya:20200930203113p:plainは1日20個ぐらいが限度だと思っているので20日ぐらいかかりそうな予感・・・・

 

まとめ

状況が全く変わってきました。
特に成功率10%に突入してからはかなり厳しい成功率です。
また、失敗時の上昇も1%なので、数十回失敗することを前提にしと置かないと厳しそうです。

 

おまけ

どうせなら一気通貫で0~+15に上げるために必要な期待値パッチ後のゴールドで計算してみました。

f:id:poyaya:20201023125602p:plain

調和の欠片f:id:poyaya:20200930202910p:plain=22,371 → ん?
守護の欠片f:id:poyaya:20200930203033p:plain=24,215 → う~ん?
調和の突破石f:id:poyaya:20200930203113p:plain=996 → は?

破壊の欠片f:id:poyaya:20201003123042p:plain=7,696 → お?

 シリングf:id:poyaya:20200930203131p:plain=372,727 →まぁなんとか。

 ゴールドf:id:poyaya:20201011131359p:plain=3,116 →は?

新規の人無理じゃない?

 

以前の記事

強化の必要ゴールド数がパッチによって変わったのですが念のため貼っておきます。

 IL310を目指す編

IL325を目指す編

IL340を目指す編

IL355を目指す編