window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【MU Legend】微弱な力の箱の確率調査(翼強化)

無限の塔をクリアすることで報酬としてもらえる「微弱な力の箱」の開封を行い中身の出現率を検証してみました。

例のごとく試行回数が少ないので満足いく結果ではないと考えています。あくまで参考程度に見ていただければと思います。

 

f:id:poyaya:20180819092655p:plain

 

 

検証内容

今回はサブキャラも含めて89個の箱を用意しました。たまごんは69~70階ぐらいまでしか登れないので1日4個だとしたらで23日分に相当します。

※上の画像と個数の差があるのはサブキャラ分を後から足したためです。

75階を超える3個になるらしいので、その場合は15日分です。

 もし完全無課金で一日2個だとしたらだとしたら45日分です。

 

アイテムリスト

開けた際に出てくるアイテムは画像にも記載されていますが以下の通りです。

  • 力の印章2個~4個
  • 祝福の宝石1~3個
  • 聖なる回復ポーション(中級)5個
  • ナトラムの精気(中級)5個

力の印章と祝福の宝石はパターンが3種類あるので全部で8種類から抽選が行われることになります。

 

結果

一個ずつ開けてメモするのは割と大変でした・・・

f:id:poyaya:20180819095238p:plain

 

いつものグラフ版

f:id:poyaya:20180819095559p:plain

 

それぞれのアイテム個数の合計としては以下になります。

祝福の宝石:6個

力の印章:209個

聖なる回復ポーション(中級):50個

ナトラムの精気(中級):35個

 

考察

いつもの意味があるようで意味がない考察です。

上記の結果から1箱あたりの力の印章の期待値は以下の通りとなります。

 

209個 ÷ 89回 = 2.358・・・

 

約2.3個程度が1箱あたりに期待できる力の印章になるため、羽強化の計算がしやすくなったと思います。

 

合わせて翼ランクを上げるために必要な翼成長石の数を確認してみました。

f:id:poyaya:20180819101631p:plain

 

f:id:poyaya:20180819101722p:plain

※ランク3のキャラがいないので計算できませんでした・・

※翼成長石1個で10POINT増えるので1/10で見るとわかりやすいと思います。

 

※※注意※※

上記表は計算から導き出したため実際のゲーム内表記とは異なる可能性が高いです。

ただし、先日の記事で記載した通り消費量と値があっていない不思議な挙動があるので何が正しいか現在は不明な状態です。

www.tamagon.online

 

 

ランク1にするために必要な翼成長石は220個です。

ランク1~ランク2にステップアップするのに必要な成長石は880個です。

ランク2~ランク31980個必要という事がわかります。

 

ランク3まで行こうと思うと非常に大変だという事がわかりますね。

 

 

逆算での翼強化日数を求める

もし毎日69階まで2回登れたとした場合、期待できる力の印章は以下の通りです。

f:id:poyaya:20180819102930p:plain

期待値:(11個+2.3×2箱)×2回=26.6個

 

ランク1になるためには:12日

ランク2になるためには:40日

ランク3になるためには:79日

 

毎日やってもランク3までは131日かかります。

 

やはりさっさと70階の壁を越せるようになるのが先ですね・・・

 

ちなみに

130日という数字ですが、一般的な企業の年間休日数よりちょっと多めに当たります。(完全週休2日で年間104日+元旦祝日などを含める)

すなわち休日プレイヤーだった場合は70階位に登れるようになってから1年ぐらいかかるという事を表します。

なかなかヘビーですね・・・

 

日本へのノリア実装時期は未定ですが、ノリア実装でランク4が来るみたいです。

たまごんレベルのプレイヤーだとそれまでに準備を整えるのは難しい結果になりました。

 

翼強化はあくまでもおまけ程度でとらえたほうがよさそうですね。