window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-121831667-2');
HOME

【MU Legend】賢者の石について

今度のアップデートで実装されるダンジョンで入場の材料と予想されている「賢者の石」をついに使用してみました。

これまで値段が高くて中々手を出す気にならず保留していたのですが、最近は相場も落ち着いているようなので今が買い時かな?と思って取引所から数個購入しました。

※自力作成はルパの迷宮を登れないので諦めました。

 

f:id:poyaya:20180813083732p:plain

 

新ダンジョンについてはこちら

 

 

賢者の石

若芽以外のアーティファクトを育てて砕く方法や、PvPの報酬コインと交換することで入手することができます。

f:id:poyaya:20180813092016p:plain

若芽以外のアーティファクトを砕く場合は、Lv20、61、81、100で報酬が変わり、最大で5個賢者の石を手に入れることが可能です。

 

なお、たまごんはPvPをやらないのでアーティファクトを育てるという選択肢がメインになりますが、100レベル育てるのはエンドコンテンツという事もあり大変です。

なのでゴールドゴブリニストらしくゼンで解決するべく購入しました。

 

f:id:poyaya:20180813093941p:plain

PvPでもらえる「闘志の証明」を200枚集めるともらえます。

※厳密にいえばPvP以外でも「闘志の証明」を入手することは可能ですがものすごく大変なので・・・

 

 

使用目的

今回は賢者の石を消費して作成するソウルストーンが目的です。

特に現状ダークロードの火力に貢献度が高いライジングスピリット向けの頭用ソウルストーンです。

ちなみに賢者の石を5個使います。高い!

f:id:poyaya:20180813084011p:plain

ダメージ範囲を20%増加させるだけではなく、移動速度低下もつけることができるとかPvEではかなりの有効性が望めます。

 

というわけで、現在イベントで配布されている+9強化券を利用して強化したヘルムに入れてみました。

f:id:poyaya:20180813084203p:plain

しかしこうやってイベントで装備更新などが発生し経済が回るのは良いことだと思います。

 

完成!

f:id:poyaya:20180813084350p:plain

 

範囲の拡大

早速効果範囲がどのぐらい大きくなるか試してみました。

 

ちょっと見づらいですが、半透明で重ねてみました。

外側のうっすら青い範囲ソウルストーンを挿した後の広さで、見ての通り割と広がっています

f:id:poyaya:20180813085232p:plain

 

試し切りと称してルパや隠れ家などに行ってみましたが、体感として以下の大きな違いを感じました。

  • 範囲が広がったことでダメージを与えやすくなり、攻撃時HP回復効果のおかげでHP管理が容易となり戦闘が早く終わった
  • 移動速度低下効果のおかげで移動しながらの攻撃が容易になり、モンスターからの攻撃を受ける頻度が下がった。

 

個人的には数値に出ない強さ1段階上がったと体感できました。

 

素材として

次回アップデートで来るであろうダンジョンの入場素材となっていることから、場合によっては今後入手しやすくなる可能性もあります。

ただ、現状の仕組みのままだと、アップデートでダンジョンが追加されデイリー消化が増えルパに上る時間が減ることから流通量が減る可能性もあります。

上記理由で、高額なこともあり今買うのが正しいかといわれると非常に疑問に残るところではありますのでご注意ください。

 

まとめ

やはり賢者の石を使うだけあって体感できるレベルで強さを実感できました。

今のところこれ以上賢者の石を購入する予定はありませんが、次のダンジョンに備えてルパの迷宮を上る気力がわいてきました。

現在80階ぐらいが頭打ちになっていますが、+9強化券で強くなったと思うのでもう少し頑張ってみようと思います。

入場素材として10個ぐらいは確保しておきたいところです。